バイクのブレーキの固着ドラックスター
ブレーキの固着は、何年も乗らずに保管していたバイクをメンテナンスして店長がカスタムしていき乗り出そうかという事でメンテナンスを始めました。
ガソリンタンクをチェックすると錆もなくタンクは良い状態である。
勿論エンジンが掛かるはずがないので、キャブレターのメンテナンス、オーバーホールから初めて行く事にしました。
オーバーホールをしてエンジンが掛かる事を確認して、バイクの外観を掃除して磨いてみたり少しづつ仕上げて行きます。
![ドラックスター](https://bike.sub.jp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_20210613_155034_HDR-225x300.jpg)
バイクのブレーキ、マスターシリンダーの動きが悪い
今回はキャリパーの固着は、大丈夫なようである。キャリパーが固着してしまうとレバーを握るとブレーキがディスクに張り付いたままになり最悪動かせなくなってしまいます。(動かすにはキャリパーを外すしかない)
メンテナンスを始めていこうかと進めると余計な関門が待ち構えていました。
![ブレーキタンクのねじ山がなめる](https://bike.sub.jp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_20210617_113135_HDR-225x300.jpg)
ブレーキオイルタンクの蓋が外れません
インパクトドライバーを使うが、ねじ山がなめる。あちゃちゃ!古くねじが錆びていたりすると開かない事があるんだよね。
逆タップドライバーを使ってみれば良かったかなと思ったが使用せず、今回は、ねじの頭をドリルで削り取る私法でやる。
![ブレーキタンクのねじ山がなめる修理](https://bike.sub.jp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_20210617_115126_HDR-225x300.jpg)
フロントブレーキレバーの動きが悪い原因
ブレーキオイルの一部がゼリー状に固着でマスターシリンダーの動きが悪い。
マスターシリンダーのオーバホールメンテナンスをして行きます。
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![ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール](https://bike.sub.jp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_20210617_120856_HDR-225x300.jpg)