スーパートラップマフラーで車検対応

スーパートラップ車検対応商品加工

スーパートラップ

車検で音量意外に排ガス角度と最近車検時に指摘をするようになってきています。
スーパトラップの車検対応加工

本来排ガスの後方角度について大丈夫なはずなのですが指摘をする検査官がいますので説明をするのも面倒なので車検対策商品を加工しました。
スーパトラップの車検対応加工2

トラップの円盤を外して中に消音装置を作り入れ出口は後方に排気ガスが出るようにした最終トラップを加工して取り付けました。
これで音量も抑えられすんなりと車検対応です。
スーパトラップの車検対応加工3

店長代理の最近の趣味ボウリング

おそらくほとんどの人はやった事がある。しかし私は何となく苦手だったボウリング。(まだ進行中)
最近始めたのですが若い人らのグループから年配夫婦までやられている方がいて賑わっています。
昔、ボウリングのブームがあったころは何時間も待ちがありましたしボウリング場も結構ありました。
私の初期のころは自分でスコア―を計算して付ける時代で、新しく出来たボウリング場では、自動で計算してくれる機器が導入の記憶がありました。
今年4月末から練習し始め何度も転び、記憶では、3回転びました。3回目は足を吊りこけちゃいました。
まだまだ思うようなボウルが投げられませんが(転がせていません)何となく分かりつつあります。
しかし日々出来る出来ないはまた違いがあります。
イエ―ぃ
立派な最高スコア―しかしストライクが8個も出たのに伸びななかった!

ボウリング 230点

SRのバイク車検 このマフラーで車検に通るか?

ヤマハのSR400 500の単気筒でいてシンプルなとても人気のあるバイクがSR400・500です。
ここのところアメリカンバイクが少し多いかなと感じていましたが、またSRをアメリカン的に改造する事も多いですね。
社外マフラーのラインナップもとても多いのがSRの特徴でもあります。

SRのマフラー 1

SRのマフラー 2

ここの所問題にされているのが音量の問題もさておき排ガスの向き、角度がどうたらとスーパートラップに対して言ってくる検査官が出てきています。
スーパートラップ

簡単に保安基準を説明するとマフラーの排気は、車体の後方へ30度以内になければならないと言う基準があります。(本来は車に対しての基準でバイクに言ってくることは元来ありませんでした。)
スーパートラップに対しても検査で苦情を受けた時正直検査官に対応しているのが面倒なので車検対応パーツを制作していますので、車検を受け付けています。

ハーレーダビットソン車検 メンテナンス

ハーレーダビットソン車検 メンテナンスをゴールデンウィーク迄にお届けします。今回改造されていて多々問題あり。ライトの光量が出ない、マフラーの音量調整、オイル交換チェックすると下記の状態汚れたオイルがこぼれんばかりに入れ過ぎている状態です

ハーレーダビットソンのオイル状態
ハーレーダビットソンのオイル状態

ドレーンボルトのシール交換
ドレーンボルトのシール交換
ドレーンボルトのシール交換

プラグの掃除メンテナンス
プラグの掃除メンテナンス
プラグの掃除メンテナンス

ハーレーダビットソン
ハーレーダビットソン

今週土曜日迄に納車予定でいます!

住所変更、構造変更 習志野車検場

バイクの住所変更、構造変更 習志野車検場で検査登録変更をしてきました。
綺麗に整った感じにカスタムされてきている感じのバイクですが問題が多々ありました。ヘッドライトはマルチタイプ、カットレンズの無いタイプに変更、メーカー物でも光量ダウンがいなめないのですがそれも安価な輸入品のようです。

マルチライト

案の定光量が出ません。そこは経験から対策して車検検査をクリアしていきます。
XJR400
XJR400

その他問題がありましたがここでは触れず対策をして検査をクリアしていきます。
カウルの取り付け加工
カウルの取り付け加工

カウルの取り付け位置を加工して取り付け、これによりライトの光軸が正常に出来ます。

ハイエース ウインカートラブル

ハイエースのウインカー

メーターパネル内のウインカーの点滅状態がおかしい。左だけが点滅が早い状態で異常を確認。早速れぞれのウインカーを確認すると左、前の点滅が点灯が作動していません。問題なのが少し改造してある事、面倒だなと頭をよぎる。ドアロックのアンさーバック機能をウインカーに付けている事。センサーが駄目になっていたら時間がかかる。

ウインカートラブル
ウインカートラブル

さて点検を開始する事にフロントグリルを外しライトを外さないと出来ません。
ウインカートラブル
ウインカートラブル

普通であれば電球切れで不点灯でリアが点滅異常になります。
電球切れで済むのか?確認、あれあれ切れてないようだぞ!電気を確認センサーにも左からの電気は来てないぞ?
本来のウインカー接続端子ギボシをセンサーに入れて改造。
厄介だなと作業を進めて確認が出来た!!
見た目では分かりませんが接続キボシの腐食で電気が流れていません。接続キボシを新しく取り換えて作業が確認終了
ウインカートラブル
ウインカートラブル

ドラックスター400 オイルフィルター交換

ドラックスター400 オイルフィルター交換

ドラックスター400のオイルフィルターは右側面にあります。まず飾りのカバーをボルト3本を外し取ります。その下にフィルターのカバーがボルト5本でとまっています。ボルトに長さの違いがありますので気を付けて!オイル量はフィルター交換して2,4Lぐらいかな!
オイルのドレーンボルトは左側エンジン下で17mmボルトでとまっています。オイルのチェックは窓がクランク左前側面にありますので、ステップ等が邪魔で見にくいです。

オイルフィルターカバー
オイルフィルターカバー
オイルフィルター交換
オイルフィルター交換

トライアンフ ボンネビル

トライアンフ ボンネビルのバイクの車検を今日は別件で品川のお客さん宅へ引き取りかね東京、品川の車検場にて段取りをしました。
3月の年度末が過ぎ車検場は少しは落ち着きをしていますが、バイクは出かけたくなる季節になりまた今、車検、メンテナンスをしておかないとゴールデンウイークには車検、メンテナンスが間に合わなくなりますよ!

トライアンフ ボンネビル
トライアンフ ボンネビル
トライアンフ ボンネビルレギュレーター
トライアンフ ボンネビルレギュレーター

熱対策の必要なレギュレータですが此処まで極端は他にはめったにない所に装着しています。
アン店長が昼の休憩時に品川の車検場にて
品川車検場にて
品川車検場にて

厳選車両 チョイノリ

今月の厳選車両、チョイノリです。業者のオークションで4点物を仕入れた厳選車両で前かごもついて可愛い1台です。
メンテナンス、オイル交換もしてあり試乗確認済み、走る、止まる、曲がるOKスペアキー付き今月の現車現状価格2万6千円

チョイノリ
チョイノリ
厳選車両チョイノリ
厳選車両チョイノリ
厳選車両チョイノリ
厳選車両チョイノリ

江戸川区 車検 

江戸川区 車検 引き取りから納車

江戸川区から引き上げ納車のバイク車検です。今回は習志野車検場で車検を通すことにしました。オイル交換、メンテナンス、空気圧チェック補充、マフラー規制、特別大きな不具合も出ておらず調整して無事に納車しました。
バイク車検料金はこちらに表示してあります。