バイク車検 ライト光軸調整

バイク車検 ライトの光軸調整と光量の知識

ライトの光量は最低15,000カンデラ以上ないと車検に通りません。後付けHIDの大まかですが8割り方車検に通りません。
HIDを取り付けると殆どが車検に通りにくいです。光が拡散してしまい光量が出ない8割り車検通りません。または見た目も暗い物も多く見かけます。特に取り付けに注意しないと安定しませんし、作動しません。プラスの電源確保は勿論の事マイナスの接続を確り確保、注意しなければなりません。下手にボディーアースするならバッテリーマイナス端子へ直接接続した方が良いようです。バルブの形状が違いますので向き上下はかなりズレマスので光軸調整はしないと対向車に迷惑を掛けるだけでメリットはありません。
新車でも光軸が合っていない事が多々あります何故!
HIDは6000ケルビン以下にする事、6000以上だと色が青くなりお洒落と思っても車検には不向きだと思います。

ライト光軸調整基準

ライトの性能*
すれ違い用前照灯(32条)
他の交通を妨げない。前方40mの障害物を確認できる事
走行用前照灯(32条)
前方100mの障害物を確認できる事。最大22万5千カンデラを超えない事。

ライト光軸調整の基準値

光軸調整上下

光軸調整左右

車検、ライト光軸調整は、上下は前方10mで取り付け高さの5/1以内左右は前方10mで左右20cm以下にすると言う事です。車は絵図の様に右は、右10cmと言う事です。光量は1,5000カンデラ以上、余談では最大22万5千カンデラ以下にする事である。

ライトの調整LEDバルブ